梅雨明けが近い?

雨続きだったのが、このところ晴れ上がり、急に暑くなってきました。
今年は猛暑との予報もあり、被災地も大変なのではと思いますが・・・
やはり梅雨明けは待ち遠しいような。


IMG_3199 (2).JPG

よく見かけるピンクのほわほわ。何だろうと思っていたら、ねむの木でした。
近づいてみるとこんな感じなのですね~。





IMG_3205 (2).JPG

自粛解除以降、恐る恐る?病院の定期健診なども行ってます。
やはり感染対策は念入りにしているようですね。
入口での体温チェックは今後も当たり前になるのかな。




IMG_3209 (2).JPG

病院の花壇。綺麗に植えられてますね。
患者さんが和むと思います。
この花は何だっけ?   何色か栽培されてました。



IMG_3207.JPG

トレニアも2色。夏の花です。





さすがに歯医者に行く時は緊張しました。
かぶせモノが取れてしまって、治療しないわけにもいかず。
かなり気合を入れて行ったのに、
病院の方は普段と変わらないくらいの感じで拍子抜け。
個人の病院はそれぞれ対応が違うのでしょうね。
ちなみに家族が行ってる歯科は先生がフェイスシールド装着のようでした。


人間だけでなく、猫も病院へ~。
毎年恒例のワクチンです。
今年はコロナの影響で動物病院も予約制になったりして変化が。

チビの時は診察台に乗せてもキョトンとして難なく診てもらえていたのに
最近は頑なに拒否&ジタバタ暴れるようになってしまいました。
怖いんでしょうねぇ。
まあ人間も苦手ですよ、病院は(笑)



IMG_3230 (2).JPG

無事に接種してもらって、やれやれ。
ちぃこの場合、接種後しばらく要注意。
異常ないかの様子見です。

で、念のためのお薬も飲ませるのですが・・・
これもこのところ大変なのです。
またしても頑なに拒否。
どうやら猫って一度お薬の苦さを知ってしまうと、
絶対飲まなくなることが多いとか。
口の奥に入れても出してしまい、お手上げ状態。

先代にゃーこに持病があったため、投薬は慣れているはずの私が
最後は諦めてしまいました。
うーん、特に異常はなかったから良かったけど。
今後もしもケガや病気でお薬必須の時が困りますね。
ずっと健康で過ごせますように!


IMG_3053 (3).JPG

ちょっと前に撮っていたクチナシ。
これは八重ですね。



IMG_2996 (2).JPG

タイサンボクも。

IMG_3006 (2).JPG

良い香りでした。


暑くなります。皆さんも体調にはお気をつけて下さい。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月20日 06:23
おはようございます。

ご来訪どうもありがとうございました。2色のベンタス かわいいですね♪

私も歯の定期メンテナンスに行かなければなりません。内科も定期的に受診しているのですが。そこでは受診前、インターネットから問診チェックシートに記入するシステムが5月から導入されました。
院内では靴底と手のアルコール消毒や、密にならぬよう椅子の配列が工夫されています。きびしい管理体制のほうが安心できる部分はありますね。

たいへんな夏を迎えることになりました。おからだご自愛くださいませ。
2020年07月20日 18:51
こんにちは!
ネムノキは綺麗な花が咲きますね。細長い花に見えるものは雄しべだそうです。
星型の花はペンタスです。可愛い花ですね。
歯科医院へ私もメンテナンスに行きたいのですが、ちょっと躊躇しています。この時期行きにくいです。
ちぃこちゃん、注射も薬も嫌いですか?人間もネコちゃんも同じですね。病院のお世話にならなくてもいいように健康に過ごせると良いですね。
蒸し暑くなってきましたね。そろそろ梅雨明けでしょうか。でもその後の猛暑を考えると喜べませんね。
YUN
2020年07月28日 00:56
小枝さん
こんばんは。
こちらこそ見て頂いてありがとうございます。
あの可愛らしい花はペンタスですか。名前が分かって嬉しいです。
最近はネットで問診票記入が出来るのですね。オンライン診療なんていうのもニュースで見たような。
靴底まで消毒とは徹底してますね。私が行った病院では、待合の椅子は特に変わりなかったのですが、やはり人との距離を取って座りました。なんだか常に意識するように習慣づいてます。暑くなるとまた体力的に心配が多いですね。マスクは辛い・・・。小枝さんもどうか十分お気をつけて下さい。
YUN
2020年07月28日 01:08
ekoさん
こんばんは!
この時期、かなりあちこちにネムノキがあることに気づきました。えっ、あれが雄しべなんですか。面白い!
ペンタス、さすがご存知でしたね。色のバリエーションも多いのかな。可愛らしいです。
やはり歯科はなるべくなら・・・と思ってしまいますよね。でもまた別の歯が気になり始めました。困ります~。
先代の猫も病院苦手で、ぎゃおぎゃおと診察室で鳴いていたのを思い出します。ちぃこは無言で抵抗(笑)
健康大事です! 梅雨の湿度が不調の原因になりますが、梅雨明けしたら暑さがねぇ。今年は体力落ちてる感じで不安です。ecoさんも夏バテにはどうぞお気をつけて下さいね。
2020年07月28日 16:16
ネムノキは赤いやつをよく見る気がします
ピンクはあまり見かけないなあ
歯医者さんは元々ゴーグルしてやってる人、多いですよね
自粛期間中も結構患者が来るので死ぬ気で治療してるとかって話も聞きましたが、割と緩いお医者さんも居るんですね
おやー、ちぃこちゃんは最近駄々こねることが多くなったのかな?
友人の家の子はどんなに小さくしておやつなんかに仕込んでも、見事に薬だけペッと吐き出していたそうです
ヤメレ
それにしてもちぃこちゃんの茶色いところは綺麗なミルクティー色ですね
可愛いゾ~
2020年08月01日 23:08
こんばんは☆
梅雨明けした途端気温上昇ですね。雨もイヤだけど暑いのもたまりません。
そそ、病院へは極力行きたくないですよね。
今週は月一の診察日で、本当は検査をしなくちゃならないけど先に延ばしてもらいました。
歯医者さんは特に足が遠のいています。気になる部分があるのだけどね。

家もワクチン接種の案内が来ていましたが、丁度外出自粛期間中の日付です。
感染者が増えてる頃で流石に怖くて行けませんでした。
解除後は高齢猫のため別の病が再発、様子を見てる内に数か月経過です^^;
そろそろ予約を取らないと、効果が薄れてしまうのではと心配してます。
うちは粉薬はちゅるちゅるに混ぜて飲ませています。
錠剤の場合は粉にしないと飲ますのは困難になります。
人間もペットも生活しにくい環境になってきましたね。
コロナ対策、熱中症対策を万全にお気をつけてお過ごしください。
YUN
2020年08月03日 01:38
摩利紫天@analog-yaさん
ネムノキって赤いのがあるのですか!
どこを見てもピンクばかりなので、他の色はないのかと思ってました。ビックリ。
歯医者さん・・・やはりリスクが高いですよね。
患者よりお医者さんの方が恐怖かも。私が行ってるとこは、かなりマイペースのような。
ちぃこはだんだん知恵がついてきてますよ~。もうすぐ6歳です。そうですか、おやつに仕込んでも・・・ちぃこもやりそうです。とにかく口から出して投薬し直すことが難しいの。ブクブクと泡を出して・・・カニ!?
何か対策しないとですねぇ。
おー、ミルクティ♪ そんな風に言っていただいたのは初めてです。ちぃこに伝えておきますね!
YUN
2020年08月03日 01:50
かぼすさん
こんばんは~。
鬱陶しい梅雨が終わると、いきなりの猛暑です!
さすがにきついですね~。
また感染者が増えてきているこの時期、病院に行くのは億劫ですよね。急ぐものは仕方がないけど・・・私もまた気になる歯が出てきて、悩み中です。
かぼすさんの猫さん、持病がありますか。高齢になるといろいろ出てきますね。ワクチンは基本、毎年と言うことですが、多少時期がずれるのは大丈夫とか。(我が家も事情でずらしたことがあります)
ちゅーるでお薬飲んでくれますか。投薬用の粘度の高いものもあるそうですね。必要に迫られたらいろいろ試してみます!
本当に何かと大変な環境になりましたが、なんとか乗り切らないといけませんね。かぼすさんもこの夏、どうぞお気をつけて下さい。
よっぴぃ
2020年08月04日 18:05
ねむの花、車の中から見ました。
どんな花が咲くか知らない時はスルーしてましたが
お花を覚えたらついつい目がいきます。
上手く写真を撮られていますね。
タイサンボクも高いところに咲くのに素敵に撮れてますね(*^^)v

ちぃこちゃん、大変だったんだね。
いつもクスッと笑っちゃいます(* ´艸`)クスクス
YUN
2020年08月09日 01:16
よっぴぃさん
こちらにもありがとうございます!
そうなんです。私も最初は車窓から見て「何の花?」と。
気がついたらかなり咲いてるんですよね。覚えてからはしっかり見るようになりました。風が強い日で、ねむの花がなびいて撮るの難しかったです。
タイサンボクもなるべく低い場所に咲いてるのを頑張って撮りました。よっぴぃさんにそう言って頂けて嬉しいです。ちぃこの病院嫌いは、先代のにゃーこ以上かも?
笑っちゃいますよね~。
2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集