桜、間に合いました!

IMG_6762 (2).JPG

今年は桜開花が早いのでお花見は難しいかな・・・と思ってましたが、
葉桜でもいいかと気分転換に出かけました。
やはり葉っぱは出てるけど、まだ頑張って咲いてる木もあり、
ギリギリ間に合ったかな~
毎年出かける公園です。人が少ないのでちょっとお弁当を食べても大丈夫。


IMG_6767 (2).JPG

綺麗~。2度目のマスクの春、でもそんなことも暫し忘れるような桜です。


IMG_6764 (2).JPG




IMG_6707 (2).JPG
こちらは昨年も日記にアップした白い桜。
大島桜かな。

IMG_6702 (2).JPG
清楚な美しさ♪


IMG_6722 (2).JPG
ヤマツツジでしょうか。桜の中では目立ちますね。



園内を散策すると、今年もいろいろな花を見ることが出来ました。
ツルニチニチソウ、咲き始めてます。



IMG_6728 (2).JPG
昨年は見かけなかった気がします、このフワフワ。
名前が分からないので検索してみると、アオダモ?
合ってるかな?
トネリコは葉っぱの形が違うようなので。



IMG_6694 (2).JPG
そして、ビニールの紐で囲われている空間が。
何だろうと見てみると、吾亦紅の自生地なんですって。


IMG_6700.JPG
踏まないように囲ってるんですね。
シーズンになったら、また見に来ようかな。


IMG_6733.JPG
野イチゴの花が今年もたくさん咲いてました。



IMG_6754.JPG
昨年は気が付かなかった~。
足元に黄色い花。これも葉っぱがイチゴっぽい。
調べるとヘビイチゴなんですね。
イチゴ系は白い花だとばかり思ってました。
もう少ししたら地面にヘビイチゴの赤い実が
見られるのでしょうね。

この公園、桜の時期だけでなく
季節ごとに訪れるのも良さそうです。




IMG_6666 (2).JPG
これは我が家のベランダ栽培イチゴ。
今年はたくさん実が出来るといいのですが。


IMG_6770 (2).JPG
そうそう、我が家の敷地内にあるウコン桜は
いつの間にか花が咲いてました。
暖かくなって一気に開いた感じです。
高いところに咲いてるから上手く撮れません(笑)
そろそろピンクに色が変化しているかな。



IMG_6369 (2).JPG
ネモフィラの黒。
珍しいのでついお迎えしました。
土が乾くとすぐクターとなってしまう・・・
だんだん勢いがなくなってきたので慌てて植え替え。



ホームセンターに行くたび、お花のコーナーを見てしまうんですよね。
いやいや、もう鉢は増やせないと思いつつ
(まるで実家の母のようです)

IMG_6788 (2).JPG
オダマキ、見つけてしまって連れて帰ってしまいました。
ちぃこが早速チェックに来ましたよ。


IMG_6786 (2).JPG
これってキンポウゲ科なのですね。
うつむきで咲くのが可愛らしい花。
クリスマスローズの仲間。
あら、そしたら猫が食べないようにしなきゃ。
(毒性があるそうです)
ちぃこはやたら葉っぱを食べたがるので、急いで避難!
上手く栽培できるかしら。





ねこの食パン、三毛バージョンを初めて食べました。

IMG_6642 (2).JPG

スライスして、くっきり分かれた三毛模様。
どこかで見たような?


IMG_6367 (2).JPG
これでした(笑)

ちなみにパンはスライスしていくと模様がどんどん
変化していって面白かったです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 32

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年04月06日 21:35
こんばんは!
今年は桜だけでなくどの花も早いですね。葉が少し出始めていてもまだ綺麗ですね。間に合いましたね。白いオオシマザクラも綺麗ですね。
アオダモ?はヒトツバタゴかなと思います。それにしても咲くのが早いですね。
ウコン桜がご自宅で見られるのは良いですね。八重桜も色々咲いていますね。
ネモフィラのペニーブラックはあまり見かけませんね。オダマキも下向きの可愛い花が咲きますね。どんどん増えると良いですね。ちぃこちゃん興味津々ですがお気をつけください。
ネコ食パンの三毛バージョンもあるんですね。
TAMO
2021年04月10日 12:34
2021年04月10日 12:36
こんにちは。
桜満開ですね。きれい~!
植物って、調べ始めると、あれは?これは?
って、どんどんハマっていきますよね。
そして名も無い植物って無いんだって事が
分かっていくんですよね。
猫食パン、三毛もあるんですか~!
これも可愛いですね。
詩音連音
2021年04月11日 08:25
YUNさん(^^)
おはようございます(^^)
桜はホントに心をぱぁ~っと明るく、軽くしてくれますね(^^)
間に合ってよかったですね(^^)
今日は11日、ソメイヨシノはまた来年になりましたかねェ~???(^^;)
ウコン桜は花が長持ちするのでしょうか?
山形の生家に植えてきたウコン桜はどうなっているかなぁ~???
観に行きたくても「マンボウ」のおかげで県をまたいではいけないと言われてしまうし・・・。
>ネモフィラの黒。
初めて見ましたよ。
クリスマスローズみたいですね。
オダマキがクリスマスローズの仲間なんですか(@@)初めて知りました。
教えていただきありがとうございます(^^)
イオンモール内にねこ猫パン屋さんがあるのですが、なかなか行けないデス。チーズケーキも美味しそうですよねェ~。
皆さんのブログで紹介されていて、何も予定がない休みの日にお出かけしようと思ってはいるのですが・・・(^^;)
三毛ちゃんの後ろ姿もめんこいですね(^_-)-☆
2021年04月11日 23:36
こんばんは☆
私も先日見納めてきました。桜意外とたくましく頑張っていますね。
桜吹雪は今年も見られなかったけど、来年も再来年もあるので。
イチゴ育てていますか。昨年は5個しか生らなくて今年はやめようかと。
花はいっぱい咲いたのに何がダメだったのかな^^;
ネモフィラの黒はお初です。珍しいですよね。
目ざとくちぃこちゃんが見つけたオダマキ、毒性があるのね。
ネコ草よりお花の葉っぱが好物なのかしら?うちもネコ草食べないのです。
3日後に検査を控え、10日ほど甘い物禁じています。
ねこ食パン、美味しそう~~~早くスクロールしなくちゃ(笑
検査の結果次第で爆食しそうです(*^_^*);
YUN
2021年04月13日 00:21
ekoさん
こんばんは~。
何とか桜を見ることが出来ました♪
本当にどの花も早くてびっくりです。
白い桜はやはり目立ちますねぇ。
アオダモでなくて、ヒトツバタゴでしたか。
いつも教えて頂き、有難いです!
似たような感じのフワフワなので、見分けが難しいですね。ウコン桜は今ピンクに染まってきてます。
八重桜の季節になり、こちらはピンクのフワフワ。
花散歩が忙しいことです(笑)
ネモフィラ畑に憧れますが・・・なかなか広大な土地のを見るのは難しい! オダマキがその後、蕾がつかなくて焦っているところです。何かコツがあるのかなぁ。
三毛猫食パンはお菓子パンとして頂きましたよ。
YUN
2021年04月13日 00:28
TAMOさん
こんばんは!
桜満開・・・葉っぱが出てたけど、良しとしましょう(笑)
今年も観れて良かった、良かった。
ただ、いつも乗る長い滑り台が故障中で使用禁止。
ガーン・・・残念。(大人げない)
来年は桜の中を滑りたいです。
植物を調べる楽しみがありますね~。どんな小さな草花にも名前があって、ほ~と感心したり。
今、タンポポがたくさん咲いてますが、ほとんど西洋タンポポなので、在来種を見つけてみたいと思ってます。
三毛猫バージョン、可愛いでしょ♪ 色分けはキャラメルとチョコのようです。
おやつに良いですよ!
YUN
2021年04月13日 00:39
詩音連音さん
こんばんは!
やはり日本の春、桜は良いものですね~。
鬱々とした気分も吹き飛びます。
ウコン桜、山形のお家にありますか。それは見に行けたらいいのにね。あぁ、マンボウが・・・。
今、ちょうどピンク色に染まってます。ソメイヨシノより長持ちなのかな? 早く感染者が減って解除されたらいいですねぇ。私も県外の友人と会う予定がお流れになっちゃいました。感染者が減らないとどうにもなりません・・・。
オダマキとクリスマスローズ、調べてみて仲間とは驚きました。どちらも下向きでシャイなお花ですよね。
ねこ食パンは種類がどんどん増えて~お菓子もたくさん出てますね。お休みの日のリフレッシュにぜひどうぞ。
茶々丸の後ろ姿とピッタリ同じで笑えました~!
YUN
2021年04月13日 00:49
かぼすさん
こんばんは~。
桜、ご覧になれて良かったですね!
3月中には終わっちゃう・・・と思っていたのに、4月入っても大丈夫とは。朝晩、気温が低い日があったりすると踏ん張るのかもしれません。また来年たっぷり見られますように☆
かぼすさんもイチゴ栽培されてましたか。そう、花はいっぱい咲くので実も♪と期待するとアレ?となります。
受粉の関係でしょうかねぇ。
ネモフィラの黒はやはり珍しいですか。
あら、そちらのにゃんこは猫草は苦手? ちぃこは草、葉っぱ、どれも食べそうです。なので、植物を買うときは事前に調べなくては・・・。
健康診断でしょうか。私も検査前に甘いもの控えるのに、結局いつも数値が高くて(笑) かなりマズい段階なので 以前よりは我慢しているのですが。  良い結果が出るといいですね。その時はご褒美の甘いものを♪
2021年04月30日 23:03
なんかのどかで良いところですねえ
桜も綺麗だし
こちらも咲き始めが早かったんですが、思ったより散るまで長かったような気がします
山桜系の、あの赤い葉が花と一緒に出るのも結構良いなって思ってます
鬱金桜ちゃんも伸び伸びしてますね~
我が家のは植え替えた所為か葉がビュンビュン伸びてきて、この先どうしたら良いものやらw
黒いネモフィラ、種を貰って育てたことがあります
友人が突然くれたんですが、何で?って訊いたら「黒いから」だそうで(自分は大体服とか黒いのでw)
三毛猫パンは茶々丸クリソツでしたね~
YUN
2021年05月06日 03:22
摩利紫天@analog-yaさん
こちらにもコメントありがとうございます!
この公園は穴場です。子供さん、家族連れもチラホラ来ていますが十分すぎるディスタンス。のんびりできます。ウコン桜ちゃんはこれから結構葉っぱが生い茂るのかな。グングン育ったりして。ネモフィラを種から栽培されましたか。なるほど摩利紫天さんはご本人も黒いイメージ!
黒いネモフィラいいですよね~。種からちゃんと花まで咲かせたら凄いなぁ。
三毛猫パンの既視感・・・茶々丸と一致で笑いました!
2021年05月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集