春の庭

今年は桜開花が早いので、今月中に終わってしまいそう。
咲いてるのを遠目に確認しつつ、まだ間近では見れてません。
ちょっと気忙しい3月ですね。

IMG_6414 (2).JPG
自宅ベランダの鉢植えで勝手に育っているスミレです。


IMG_6518 (2).JPG
道端でもよく見かけるので足を止めてしまいます。
スミレの世界は奥深く~種類を見分けるのは至難の業でしょうね。


IMG_6410 (2).JPG
栽培しているムスカリは少し開花が遅れました。
冬眠から目覚めたカエルがいます。


IMG_6420 (2).JPG
室内では以前お友達から頂いた多肉植物に花が♪
蕾の段階で、ちぃこにイタズラされたら大変と
レースのカーテンで隔離。無事開花。



しばらく帰省できなかったので、気になっていた実家。
母はお陰様で暖かくなるにつれ元気を盛り返しています!
やはり春になると花を植えたくてウズウズするようで・・・

IMG_6527.JPG
桜草ブームみたい。
プランターと地植え。
たくさん植えていてビックリ。


IMG_6542 (2).JPG
桜草の根元、ここにもカエルがいますよ。

IMG_6539 (2).JPG
可愛い♪ (苦手な方、すみません)


IMG_6553 (2).JPG
白も綺麗ですね。




IMG_6532 (2).JPG
スノーフレーク、いっぱい咲いてました。


IMG_6524 (2).JPG
秋に私が種まきした忘れな草もこの通り。


IMG_6551 (2).JPG
こちらのフリージアはもう少しですね。



IMG_6562 (2).JPG
花壇の中に蕾を付けたこの植物。
母が頭をひねってました。
球根系だとは思うのですが?   
ひょっとしてヒヤシンス?



IMG_6560 (2).JPG
ハナニラも真っ盛り。



IMG_6580 (2).JPG
ハナニラやゴールデンベル、カタバミは庭中に種が飛んでますね~。
ちょっとまとまりがない感じですが(笑)



IMG_6522.JPG
クリスマスローズ、イタリア産のはもう花が終わりつつありました。
でも今年も無事咲いたようで良かった!


IMG_6546 (2).JPG
こちらはまだ頑張ってますね。


草引きなど庭仕事を手伝いました。
やれやれ~と思っていたら、またしても苗が届く(笑)

IMG_6576 (2).JPG
ネモフィラ。
欲しくなって注文していたそうです。
確かに可愛いですよね。ちょっと小ぶり?

まだ鉢やプランターが増えるのか~と思いつつ、
風邪で臥せっていたお正月はどうなることやらと
体調を心配していたので
これで元気になるのなら良いことだわと。
(というか、私の方も春先で足腰、腕にきております。まずい・・・)


IMG_6571 (2).JPG
お墓参りに行ったら、猫さんが!
ちょっと人間っぽい表情をしてました。


留守番を任していたちぃこは
私が帰宅するとやはり拗ねてしばらく近寄らない(笑)
ちょっと落ち着くと今度はベッタリ。
常にピッタリと傍にいて、監視されてます・・・。

IMG_6361 (2).JPG
寂しくないよう、新たにお友達を迎えていたのに・・・
ダメだったか。
いまひとつ、困惑気味のお顔。

IMG_6363 (2).JPG
尻尾も模様が2色のちぃこカラーなのにねぇ。



IMG_6591 (2).JPG
そうそう、岩合さんの猫写真展、見ました。
自然な動作の猫たちに釘付けでしたよ。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 44

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年03月23日 09:34
菫の花って可愛いですよね
昔母の実家の裏庭一面に咲いていて、その頃から好きでした
長じて菫の花の砂糖漬けを買ってみたり、色々したもんです
そういえば近所にサクラソウがたくさん咲いてるところがあって、明るい時に撮ろうと思ってたのに忘れてました
まだ咲いてるかなあ…
お母様も庭仕事をやりたいと思う気力があるのならお元気に…あれ、結局作業してるのはYUNさんなのかな
おー、茶々丸が2匹も居る
せっかく連れてきたのにちぃこちゃんには不評でしたか
自分はゲーセン行っても見てるだけなので、やっても取れないでしょうね~
とりあえず今度、全集中展ってのに行ってきます
2021年03月23日 21:33
こんばんは!
スミレが咲きだして可愛いですね。色々な種類があるようですが、さっぱり見分けられません。
春になって色々な花が咲きだしていい季節になりましたね。
ご実家のお庭も色々花が咲いて賑やかになりましたね。お母様もお元気になられたようで良かったです。花は人を癒しますね。カエルも冬眠から覚めましたね。
サクラソウは綺麗ですね。ピンクや白どの花も素敵です。ネモフィラも咲きだしてこの花色本当に素敵です。
ちぃこちゃん、新しいお友達はお気に召さなかったようですね。
2021年03月24日 21:51
こんばんは。
スミレの花は本当に奥が深いんですよね。
私も以前、森林パトロールの仕事をしていたことがあって、
その時見つけた花を撮ってはネイチャーセンターに持ち込んで
花の名前を聞いていたんですが、
そんなプロの方でも、スミレの花だけはすぐに答えられないと
言っていました。図鑑を見たら結構な種類があるんですよね。
とても覚えられませんでした。
庭のお花、生き生きとしていますね♪
YUN
2021年03月28日 16:16
摩利紫天@analog-yaさん
スミレが裏庭一面に咲いていたら圧巻ですね!
控えめに咲きつつ、結構逞しいところも良いです。
砂糖漬け出来るっていうのも驚き。たくさん咲いたらチャレンジしてみたいかも。
サクラソウは今の時期なので、まだ咲いているのでは?
そうなんです、重い鉢やプランターは自分で持てないので、私が力仕事担当です。地植えのアガパンサスを掘っていたら、根が強固すぎで鍬が壊れました(笑)
茶々丸ってグッズがあまり出てないですよね~。自力でゲットは無理でした・・・。もっと普通にグッズがいろいろ出たらいいのに。えっ、全集中展に行かれますか! あれはなかなかチケットが入手できないのでは? すごい~是非また鑑賞レポートを♪
YUN
2021年03月28日 16:26
ekoさん
こんにちは~!
可愛いスミレが咲き始めました。道路端でも見かけると、いろいろ種類があって比較したくなります。
お詳しいekoさんでもスミレは見分けが難しいですか。
奥が深いですね~。
お陰様で母も元気になってきて、もう庭は無理・・・と弱気だったのに、だんだん気力が湧いてきたようです。
お花のパワーに助けられ、また花友さんから種を頂いたりメールで写真交換したりも励みになってるようですよ。
カエルは我が家のベランダの鉢植えでも冬眠から目覚め、今は狭いベランダを元気に動き回ってます。
ネモフィラはこの色だけかと思ったら、他にも何種かありますね。
ちぃこの新しいお友達、自分と同じサイズだからライバル?と思ってるのかなぁ(笑)
2021年03月28日 16:31
桜、私も車の中から遠目に見た程度でゆっくり観賞していないです。
今年は開花宣言から満開まで、あまりも短かい気がします。
ゆっくり見に行く間もなく、今日は花散らしの雨に・・・
道端で見かけるスミレもすべてスミレと称しています(名を知らない)
多肉植物はキンビフォルミスでしょうか。
家のは世話の要らない朧月が蕾を付け始めました。

すっかり春色になり、お母様の体調も良くなられ良かったですね。
お元気になったらお庭弄りの楽しみも増え、気分転換になると思います。
カエルさんも冬眠から覚め活動開始。私はまだ半休眠中です(笑
ちぃこちゃんの寂しさはYUNさんでないと癒されなかった・・・
親としてはキュンとなりますね(*´▽`*)
YUN
2021年03月28日 16:33
TAMOさん
こんにちは!
スミレの奥深い世界・・・覗いてみたいような、はまったら抜け出せないような(笑)
ネイチャーセンターのプロの方でも見分けが難しいとは・・・手強いですね!
図鑑も出てるなら、ちょっと気になります。
スミレ専門の研究家がいるのかな。
紫色がスタンダードだけど、白もあったような。
他の色もあるのかな。
やはり図鑑、買った方がいいかしら(笑)
庭、暖かくなって花たちも嬉しそうですよ。
そちらも本格的な春が待ち遠しいですね。
YUN
2021年03月28日 16:49
かぼすさん
この間、通りかかったときは、7分咲きくらいだったので、まだ大丈夫かなと思ってましたが・・・うーん、今日の雨で散ってしまったかなぁ。
タイミングを逃しちゃったかも。
例年より早かったですものね。
スミレは全てスミレ。それもいいですね♪
多肉ちゃんはハオルチアと覚えてました。キンビフォルミス、検索してみるとピンポン~正解です!
朧月もよく見かけますね。こちらも花が咲くのですか。開花が楽しみですね。
ありがとうございます。母はだんだん体力がついてきて、庭に出る回数も増えてるようです。楽しいことをやってると、それがまたリハビリにもなりますよね。
時々庭の花を取ってきて、変な写真を撮っては喜んでるみたい(笑)
かぼすさんは半休眠中ですか。まだ気温も不安定ですし、ご無理のないようにね。そういう私も今週は胃腸にきてしまって・・・情けないです。今、ちぃこがべったり膝の上に乗ってますが、これから気合を入れて買い出しに行ってきます~。
詩音連音
2021年03月28日 16:52
YUNさん(^^)
こんにちは(^^)
そちらは桜は散り際でしょうかぁ。
スミレって種類がたっくさんあるんですよねェ~。
>春になると花を植えたくてウズウズするようで
お母さまの気持ちよくわかります(^^;)
ワタシも物は増やさない・・・と決めていたのに、桜の鉢植えお持ち帰りしました(^^;)
お庭があるって良いですねェ~。
土を触るってとても良い癒しになるそうですよ(^^)
お母さま、お元気になられて良かったですね(^^)
>ゴールデンベル
こちらでは見かけない花です。
可愛い花ですね。
>困惑気味のお顔。
ふふふ。
ちぃこちゃんの戸惑ったお顔、可愛いです。
今ではじゃれ合っているとか???
2021年03月31日 10:40
こんにちわ。

お庭を彩る春のお花、すてきですね。うちは蔓バラにつぼみができ始めました。

私は猫さんが大好きなので、いつか岩合さんの写真展に出掛けてみたいなと思っています。

お花の写真に癒されました♪
YUN
2021年04月06日 00:46
詩音連音さん
こんばんは!
桜はもう終わりですねぇ。でも何とか観に行けて良かったです。そちらはそろそろですか♪
わぁ~、桜の鉢植え。それはまた素敵ですね☆
ご自宅でお花見できちゃう。
小さい、可愛らしい空間に癒されそうです。
庭も手入れが必要なので大変ではありますが、母にとっては大事なようで、元気の素になるのならと思ってます。
そういえばまたカタログで苗を注文したと言ってたような・・・(笑)
ちぃこは自分が咥えられるくらいのサイズだと仲良く出来るのですけど、今回はどうも大きすぎたみたい(しかも2匹) なかなか慣れてくれません~結局高い場所に飾ってます。時々おろして抱っこして見せると、やはり困惑してます・・・。
YUN
2021年04月06日 00:53
小枝さん
こんばんは!
ありがとうございます。
母がいろいろ植えて楽しんでます。
蔓バラを栽培されてますか。いいですね~♪
バラはまたお世話が大変だと思います。
昔は確か庭に一本植えていたと思うのですが、いつの間にか無くなってるなぁ(笑)
蔓バラのアーチとか素敵でしょうね。ご近所では今、モッコウバラが真っ盛りのお宅があって美しいです。
岩合さんの写真展は日本各地で開催されてるので、お近くである時は是非。
小枝さんの日記のお写真もまた見せて頂きますね。
2021年05月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集