2021年!

IMG_5688 (2).JPG

皆さん、良いお正月を過ごされましたか。
七草粥が終わり、先ほど鏡開きも・・・遅すぎですが、今年初の日記です。

寒い年末年始ですね。
こんなに厚着して暖房器具を使っているのは久しぶりかも。
とにかく風邪を引かないよう、気を付けていかなくてはいけません。

先月から母が体調崩しがちで、まあ風邪が原因だと思うのですが、あちこち不調。
結局長めの帰省で少し落ち着くまであれこれ実家のことをやってました。
コロナも心配ですが、そうも言ってられないですね。

IMG_5569 (2).JPG



IMG_5607 (2).JPG


IMG_5568 (2).JPG

実家の庭では山茶花や乙女椿が次々咲いてましたよ。


IMG_5610.JPG

鉢植えの水を遣らなきゃ・・・と寝たまま気にしてる母。
今の時期は毎日やらなくても大丈夫。
姪っ子も水遣りのお手伝いをしてくれました。

IMG_5601.JPG


IMG_5604.JPG

11月に球根を植えたフリージアも芽が出てますよ!
早く元気にならないとね。



IMG_5694 (2).JPG

今年は金柑がまあまあの豊作。甘露煮も作れそう。


IMG_5690 (2).JPG

蝋梅の花はポツリポツリ咲き始めてます。




IMG_5649 (3).JPG

おや、花の蜜に惹かれたのか大きな蝶々が(笑)
アニメ鬼滅の刃のキャラクターのウェアをプレゼントしたところ、
大喜びではしゃぐ姪っ子。
大人気ですねぇ。


IMG_5695 (2).JPG

そういえば今年は丑年でしたね。

まったり穏やかな年になるといいのですが。


IMG_5684 (2).JPG

帰省中、ちぃこは階段遊びをしたり、押し入れに隠れたりで楽しかった様子。
ノビノビ~。

今回、美味しいマドンナさんをたくさん頂いてよく食べました(人間たちが)



IMG_5697 (2).JPG
とっても甘いのですよ♪


IMG_5723 (3).JPG

そんなこんなで始まった2021年。
早くコロナが落ち着くことを願いつつ・・・
今年もよろしくお願いします。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2021年01月11日 23:08
こんばんは!
お母様の体調が早く戻られると良いですね。
お庭のサザンカや乙女椿が綺麗です。ゼラニウムが寒くても頑張っていますね。
フリージアの芽が出てもう春の準備が出来ていますね。
マドンナさん、とても瑞々しくて美味しそう~☆
ちぃこちゃんはお家の中で伸び伸びと気持ち良さそうです。
コロナが早く収束すると良いですね。
今年もよろしくお願い致します。
YUN
2021年01月13日 01:27
ekoさん
こんばんは!
今年初の日記に早速のコメントをありがとうございます。
自宅に戻ってからも母の様子を聞いてますが、徐々に体調が戻っているようです。やはり年を取ると時間がかかるようで~。今後も用心しながらの生活です。
庭のお花たちも家の中から見ているようですよ。
紅マドンナは普段はなかなか手か出ませんが(笑) お正月だからか頂く機会が多くて、美味しい思いをさせていただきました♪ ちぃこは絶好調な滞在でした。
本当に早くコロナが落ち着いて欲しいですよね。
今年もよろしくお願いします!
2021年01月13日 19:31
お母様、回復までに少し時間がかかっているようですね
何かやらなきゃと思って焦っていらっしゃるのかもしれませんが、YUNさんが側に居て少し安心されたんじゃないでしょうか
お庭にたくさん花があって良いですねえ
金柑を見ると日当たりの良い門の側で実をつけていた、大叔母の家の木を思い出します
胡蝶の羽織ですね~
とっととくたばれ糞野郎とか言われないように気をつけないと
ちぃこちゃんものんびりできて、中々良いお正月だったようですね
本年もよろしくお願いいたします
2021年01月16日 23:23
こんばんは☆
お母様体調を崩されていらしたようですがその後いかがですか?
暮れから寒波とコロナで毎日籠っていました。
ちょっと暖かくなったかと思えば、明日からまた寒気が戻るようです。
お母様が育ててるお花たちどれも可愛く咲いていますから
体調が悪い中でも気になっちゃうのでしょうね。
早く回復されるといいですね。

お歳暮の贈答品コーナーのミカンのブースに紅まどんながありました。
初めて目にしましたが各産地の中でも高級でしたね。
薄皮で甘くて美味しそうです(´▽`)
普段は食べないミカンを文旦が出るまで乾燥気味の喉を潤しています。
コロナが落ち着いてきたらいろんな所へ出かけたいですね。
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします。
YUN
2021年01月19日 00:17
摩利紫天@analog-yaさん
コメントありがとうございます!
今回、熱が下がってもなかなか起きられず。
さすがにこれではマズいのでは?と。年と共に回復に時間がかかるようで、今後のこともいろいろ考え中です。
まあ娘にはいろいろ言いやすいようですね(笑)
やっと先日、プランターのお花に少しだけ水遣りできたと言ってました。
大叔母様の金柑の思い出が鮮やかなんですね~。
日差しを浴びてキラキラ黄金色だったことでしょう。
はい、胡蝶さんの羽織です。ファンだと聞いていたので用意してましたが、ちょうど髪留めとソックスが胡蝶グッズで決めてきてたので、羽織のプレゼントで完璧! ガッツポーズでした。しかし、そのあと、延々と鬼ごっことかで走らされ・・・姪柱が厳しすぎでした~。
ちぃこは一年ぶりのちょっと長めの滞在を楽しんだようですよ。こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
YUN
2021年01月19日 00:28
かぼすさん
コメントありがとうございます!
母のこともご心配頂き、感謝です。少しずつ、起きて動けるようになってます。寒い時なので、無理せず家で過ごして欲しいです。
かぼすさんもお籠り生活でしたか。そういえば私も今年は初詣にも行ってないような。また寒くなりましたよね。風が冷たいので気を付けましょうね。
紅まどんなをご存知でしたか。びっくりするお値段ですよね(笑) 頂きもので初めて食べて、確かにこれは美味しいわ~♪と。これからはまた文旦の季節。あの酸味とツヤツヤの実がまた良いのですよね。毎年楽しみです。ビタミン補給をしましょう!
コロナが落ち着いた時のために、せっせと体力づくりしておかないと。
こちらこそ今年もよろしくお願いしますね~。
2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集