お彼岸

IMG_3907 (2).JPG

秋らしくなりましたね。
涼しくなって、やれやれという感じです。
よく通る道沿いには彼岸花がまだ咲いてます。



今年はお盆も実家に帰れずタイミングを伺ってましたが、
ちょうどお天気も良いことでお彼岸中にちょこっと帰省。
家の裏の畦道にも彼岸花が咲きそろい、後で写真を・・・と思っていたら、
あっという間に刈り取られたようでガッカリ。


でも実家の庭にはまだ百日紅が咲いてました!

IMG_3872 (2).JPG

蕾もあり、今年は長く楽しめているようです。
梅雨が長かったからかもしれませんね。


IMG_3899 (2).JPG
すっかり秋空~。



そして庭で目に付いたのはタマスダレ。

IMG_3862 (3).JPG
何だか今年はやたら増えていて驚きました。


IMG_3888 (2).JPG


IMG_3891 (2).JPG
群生って感じで咲き乱れています。

でも開花期間は短いようで、今日、電話で母がもう盛りは過ぎたよとのこと。



IMG_3884 (2).JPG
開花期間が長いのはこのルリヤナギかしら。
可愛らしい花なので、もう少し増えて欲しいそうです。



IMG_3885 (2).JPG
同じような色の・・・名前を忘れてしまったこの花。
これも繁殖していました。


IMG_3879 (2).JPG



IMG_3877 (2).JPG
アメリカンブルー、鉢植えですがノビノビと元気。


短い滞在だったけど、何とか暑い夏をやり過ごした母の顔を見れて良かったです。
庭の草が凄いことになっているのでヤギでも飼う?なんて冗談で言ってみたり(笑)
もう少し滞在できるなら、草刈り業務で私が請け負っても良いのにね。
なかなかタイミングが難しくて。



IMG_3821 (2).JPG
そうそう、今年はブドウの頂きものが続き、毎日ブドウ三昧。

IMG_3822 (2).JPG
実家にもお裾分けで持って帰りました。
いやー、美味しいですね!
こんなにたくさん食べたのは初めてかも。


ちぃこは食べることよりも・・・

IMG_3855 (3).JPG
前回日記に書いたおニューのテントに夢中!
テントの中に走りこんでザザーッと滑るの楽しんだり、
中にボールなどのおもちゃを入れて遊んだり。
いろいろ自分でバリエーションを増やして盛り上がってます。

テントの上にぬいぐるみを置いてみると
IMG_3852 (2).JPG
ブレてしまいましたが・・・天井にジャンプしてエイッと弾き飛ばします。
何度も繰り返して遊ぶので、楽しいのでしょうね~。

IMG_3857 (2).JPG
やり切った感。

ただ、テンション上がりすぎて、夜中に大運動会。
走り回ったりするので、どうかほどほどに~。



IMG_3901 (4).JPG
実家近くのキバナコスモス。
風が強くてひらひらと。
バスの車窓から見たコスモス畑は、まだチラホラしか咲いていなかったので
咲き揃うのは来月くらいからでしょうか。
気候が良くなるとお出かけしたくなりますね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 24

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年09月27日 10:49
ええ…彼岸花、刈られちゃうんですか
これはタマスダレっていうんですね
ルリヤナギはあまり見ませんが、花が綺麗でいいですね~
お母様もYUNさんに会えてお喜びだったでしょう
お元気そうでなによりです
新しいテントはちぃこちゃんがとことん楽しんでくれて、買ってよかった~ってやつですね
2020年09月27日 16:21
こんにちは☆
ご無沙汰しています。
朝晩は涼しさを通り過ぎるくらいになってきましたね。
日中はまだ暑くてエアコンと扇風機を交互に点け消しをしています。
今年はお彼岸を過ぎてからヒガンバナが咲き始めたので
近所の空き地に白と赤がキレイに咲いています。

ご実家に帰省なさってたのですね。
お母様もお変わりなく良かったですね。
家のタマスダレもパッと咲き揃い、数日で終わりました(笑)
紫はヤナギバルイラソウでしょうか?丈夫で繁殖力が強いですね。
花は長く咲きますがあちらこちらに見かけます。

ブドウのお好きな方は毎日でも食べられそうですね。
私も旬な野菜や果物を家計が助かるほど頂き嬉しかったです。
長雨の後の天候が良くて豊作だったのかしら(^^♪
ちぃこちゃん、お気に入りの場所でひとり遊びに夢中ですか~
見てる方も楽しくなりそう~♪
YUN
2020年10月06日 01:47
摩利紫天@analog-yaさん
コメントありがとうございます。
そうなんです。刈られるとは思ってなかったので、ガッカリでした。タマスダレもよく見かける花ですね。
実家のルリヤナギは移植してまだ月日が経ってないのでヒッソリですが、たくさん咲いたらまた印象も違うかも。可愛い花です♪  普段から母と連絡はとってるけど、実際会うとホッとしますよね。とにかくよく喋ります(笑)
ちぃこのテントブームは飽きずに続いていて、倒して入口を塞いで「罠にかかった野生動物」ごっこを自ら楽しんでいる様子です。そろそろベリッとなるかもしれませんが~買って良かったです!
YUN
2020年10月06日 02:01
かぼすさん
こんばんは。
お元気でしたか。ようやく涼しくなって生き返りますよね。でもまだ日中暑い時もあるので、季節の変わり目、体調に気を付けないとですね。
そちらも彼岸花の赤と白が咲いてますか。
我が家の近くでもまだ咲いていたので今年は全体的にお花の開花が遅めなのかな。
ヤナギバルイラソウですか! 教えて頂き、ありがとうございます。母も名前を忘れていたので。
いつの間にかこんもりと茂っていて、繁殖力のある花ですね。
今年はブドウを連日食べて、幸せな時間でした♪
お野菜や果物は助かります~。これから食欲の秋でますます(笑)
ちぃこは黙々と一人遊びしてますが、テントごと飛びかかってきたりするので足元危険・・・。
テントに爪を立てて、既に穴だらけです~。
まあワンコインだし、楽しそうなのでO.K.です(笑)
2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集