やっと梅雨明け

8月です!
一週間が早い。一か月が早い。
今年は梅雨が長かったので、夏は短いかな。

IMG_3250.JPG
ご近所のノウゼンカズラ。
夏だな~と感じる花です。


あっという間に過ぎた7月でしたが
雨の鬱陶しさから逃れるように、たくさん食べてましたね。
(蒸し暑くても食欲はアリ)

IMG_3097 (2).JPG
半夏生のタコ!



IMG_3175 (2).JPG

またまたビーツがお店に出てたので、7月にボルシチ。
ビーツって寒い時期のものかと思っていたら、意外なことに
この時期も旬だとか(春まき、秋まきで収穫されるそう)
春頃食べたビーツと比べて、今回はオレンジっぽい色のスープになりました。



IMG_3129 (3).JPG
ポテトサラダに入れると、こんなピンク色に。



IMG_3098 (2).JPG
ミョウガの茎がお買い得!
大量に甘酢に漬けて食べてました。
これも綺麗なピンク。



IMG_3184 (2).JPG
この時期、一度は食べたくなるアメリカンチェリー。
ツヤツヤで甘味が強かったです。



IMG_3173 (2).JPG
スコーンを焼いたら今回、ちょっと膨らみが足りなかった。
分量同じにしたはずが、気温とかにもよるのかな。
まあ何とか食べられました。
クロテッドクリームを買いに行けなかったので
ボルシチに使ったサワークリームとブルーベリージャムで頂きました。



室温が上がってるので、もう切り花を買うのはやめておこうと思いつつ・・・

IMG_3099 (2).JPG
ブバルディア。
折り紙で作ったような小花が可愛らしくて・・・。
やはり日持ちはしなかったです。



IMG_2919 (2).JPG
ならば、最初からドライフラワーになってもいい花にすれば良いのでは?
と、ヘリクリサム。
即、カリカリのドライフラワーになってしまいました・・・。


梅雨明けして、ますます部屋が蒸し風呂状態。
エアコンもあまり効きません。
しばらくは切り花もお休みですね。





プチ帰省してみると

IMG_3320 (2).JPG
実家の庭の百日紅は葉っぱだけ。
まだ蕾も出来てないようでした。
毎年、お盆ごろに開花していたような?
今年はもっと遅れるかも。


IMG_3326 (2).JPG
プランターのポーチュラカがだいぶ賑やかになってました。
暑い間、楽しませてくれますね。



IMG_3305 (2).JPG
帰省中、友人の家に少しだけお邪魔させてもらいました。
通いの猫さんを正式にお迎えしたとのこと。
大きな茶トラさんです。良かったね!

このところ、新たに猫さんが家族になったという報告が多くて嬉しいことです。
少し前に愛猫が虹の橋を渡った猫友さん、保護猫の子猫をお迎えしたとのことで
あ~良かったな・・・と。
幸せな子がどんどん増えますように。




今年はコロナの影響でお盆の帰省は難しいかも。
状況を見て、時期をずらしてと言うことになるかもしれません。
なかなか計画が立たないけど仕方がないことですね。

お祭り、イベントもない夏です。

IMG_3300 (2).JPG

ちぃこは踊ってますが(笑)

夏バテしないよう、気をつけて過ごしましょうね!

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年08月03日 18:41
こんにちは!
長い梅雨が終わり、途端に猛暑で暑いです。
半夏生の蛸、ビーツのボルシチやスイーツなどどれも美味しそう~☆
この時期の切り花は持ちませんね。仏檀の花など水をこまめに変えても日持ちしません。
ご実家のポーチュラカ、元気に咲いていますね。暑い間中咲くので良いですね。コロナの感染者が増え続けて今年のお盆の帰省も考えないといけなくなってきましたね。
ネコちゃんたち、新しい家族と幸せに暮らせると嬉しいですね。
踊っているちぃこちゃんも可愛いですね。
よっぴぃ
2020年08月04日 18:12
長かった梅雨がやっと明けたら、毎日猛暑ですね。
美味しいものが並んでてお腹が空いちゃったわ(;^_^A
暑くても、Stay Homeなのでエアコンの生活なので
食欲は下がらず、運動不足のために太りっぱなしです・・

猫(=^・^=)友さん良いですね。
お出かけ好きな我が家えは生き物は✖になっててここで楽しませていただいてます(=^・^=)

猛暑とコロナですが、頑張って乗り切りましょうね♪
2020年08月05日 12:51
ノウゼンカズラはザ・夏の花って感じですよね
この前ビーツ売ってたんですが、料理してる暇無いなーと思って買いませんでした
サワークリームたっぷりのボルシチ食いたいです…
みょうがの茎も見た時には買うんですが、タイミングが合わないと…
みょうがの甘酢漬けは好物なんですよ~
今年は在宅になってるので、仕事帰りの買い物ができなくて、色々買い逃しているような気がします
ブバルディア、可愛い色ですね
この茶トラくん?はお庭からお家に来たのかな
みかん色ですごく綺麗な子ですねえ…でかいけどw
まあ、三社祭が流れたくらいですから、地元もですがあちこちで夏祭りや神輿が流れてしまっているようです
ちぃこちゃんは幸せそうで良いねえ
しっかしクッソ暑いっすね~
今外に出たらジュッって蒸発してしまいそうですよ…
YUN
2020年08月09日 00:50
ekoさん
こんばんは!
連日猛暑ですね~。
グッタリですが、食べないと余計にバテるので、食べたいものをあれこれ選んでます。
切り花は諦めましたが、買い物中にふと可愛い花が目に入ると心揺れます(笑) お仏壇のお花ももなかなか・・・ですね。
母は夕方花壇の水やりするのがやっとだと言ってます。
雑用のヘルパーに帰省したいところですが、タイミングが難しい。今年は本当に思うようにいきませんね。
8月8日は世界ネコの日だったようです。猫の幸せを願ってます♪
YUN
2020年08月09日 00:58
よっぴぃさん
梅雨の間、ちょっと涼しい日があったりしたものだから、体が暑さについていきませんね~。
美味しいもので免疫アップを・・・と思って何か月?(笑)
食べることでストレス発散しているような。
よっぴぃさんも同じですか?
私は体重計に乗るのが怖くて・・・確実にコロナ太りです~。余計に動くのが億劫になっていけませんねぇ。
猫友さんちの猫さんを見せてもらうのは嬉しいです♪
この日記でよければまたご覧下さいね。
ちぃこの姿で笑ってください!
猛暑にコロナ、負けずに乗り切りましょう~。
YUN
2020年08月09日 01:11
摩利紫天@analog-yaさん
ノウゼンカズラ、梅雨明けして青空に映えるようになりました。そう、ザ・夏の花!
ビーツが出てました? やはり今の時期なんですね。そして栽培する農家さんも増えているのですね~。
ボルシチはサワークリームと相性バッチリです!
ミョウガも美味しいですよね。夏は料理にあれこれ使います。在宅でのお仕事になると、どうしても帰りにちょっと寄って・・・となりませんよね。
友人宅の茶トラさん、野良ちゃんにしては大人しく、人馴れしているので多分あちこちでご飯を貰っていたのではと言ってました。体重がうちの猫の倍くらいありますよ~。
歴史あるお祭りがどこも中止と言うのは寂しいことですね。まあ、ちぃこは相変わらず毎年恒例の盆踊りを練習しているようですが(笑)  いつもちぃこが家族で一番元気。蒸発しないよう気を付けましょうね!
2020年09月
      1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30         

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集