久しぶりの庭

大雨の被害が出てますね。
皆さんのところは大丈夫でしょうか。
コロナ禍で更に災害となると深刻です。
これ以上被害が広がらないようにと思います。




今年ももう半分終わってしまいました。
何だかウソみたいですね。
実家にもしばらく帰れてなくて、ずっと気になってましたが、
十分予防すれば大丈夫かと少しだけ帰省しました。


IMG_3032 (2).JPG

ちょうど今はアガパンサスが庭で綺麗!



IMG_3031 (2).JPG

薄紫のこの色がよく見かけるものですが、白花もあるそうですね。




IMG_3030 (2).JPG

紫陽花の見頃は少し過ぎてたかな。
今年は白い紫陽花がたくさん咲いて見事だったとか。


IMG_3015 (2).JPG




自粛中、体力が落ちてないかと心配だった母。
何とか気が張っていたようで
顔を見て少し安心できました。

IMG_3020 (2).JPG

母もターシャ・テューダー再ブーム?
またしても鉢植えを購入しているし!
ゼラニウムに・・・



IMG_3050 (2).JPG
ラベンダー。  鉢が増えてる・・・。


ターシャになりきって庭仕事?
疲れるから根詰めないで~とハラハラ。
足元が危なっかしいので、転ぶと大変よ!
ちょっと草取りを手伝って終わりにしました。


IMG_3037 (2).JPG

今の時期、ヒメヒオウギスイセンもたくさん咲いてました。
オレンジが目をひきます。



IMG_3039 (2).JPG
多肉植物のツメレンゲはもうこんなに紅葉?してる。
日当たりが良い場所に置いてあるからかな。
我が家のベランダにあるのはグリーンです。




IMG_3057 (3).JPG

庭仕事の時に見つけました!
ネジバナ・・・一本だけですが。
母も大喜び。
小さいながら、可愛らしいですよね。



あー、久しぶりにネジバナに会えたな~と思っていたら灯台下暗しで

IMG_3076 (2).JPG
実家から帰って自宅の周りにネジバナスポットを見つけてしまいました(笑)
右巻き、左巻き・・・たくさん生えてます。


IMG_3089 (2).JPG
これってラン科の花なんですね。
ズームしてみると、本当に小さなランの花の形でした。
ますます愛らしい!



久しぶりに帰省出来て良かったです。
普段からマメに連絡は取れるようにしてますが
実際に会うと安心感が違いますものね。
あとは施設にお世話になっている父との面会が出来るようになればなぁ。
(今はオンラインのみです)
コロナがすっかり落ち着かないと難しいようで
しばらくは仕方がないですね。


そして

IMG_2647 (2).JPG

一晩、不在だったので、ちぃこが拗ねてました。
以前は実家から帰ると、お出迎えに出てきたりしてたのに
今回は知らんぷり(笑)
しばらくして、やっと近寄ってきたと思ったら
顔を見ながら文句たらたら・・・

いやー、びっくり。
鳴き方が、まさしく抗議なんですよ。
ごめん・・・と言うしかなかったです。
久々の帰省は、こんなところにも影響が。
自粛ですっかり甘えっこになってたからね。
次に帰省する時が思いやられます~。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 20

面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年07月06日 20:21
こんばんは!
コロナの感染者が増えて心配ですが、今年も豪雨の被害が出てしまいました。九州の被害が大変なことになっています。これ以上の被害が無いことを願っています。
実家へ帰省されてお母様も喜ばれたことでしょう。アガパンサスの涼やかな花が良いですね。アジサイも綺麗に咲いてお母様も楽しまれたようですね。
鉢が増えていましたか。お花がお好きなんですね。
お実家でもお住まいでもネジバナが咲いていて良いですね。小さな花をよく見るとランの花、可愛いです。
ちぃこちゃん、置いてきぼりにされて拗ねちゃいましたね。可愛い~!
2020年07月06日 22:53
こんばんは☆
ご実家へも安心安全で行き来ができる様に早くなるといいですね。
そうすればもっとお母様も喜ばれ、お互いが安心することができますよね。
お花がお好きな人は庭いじりも精が出ます。
楽しんでいらっしゃるのでは(*´з`)
多肉植物、お店でも色がついてるのを見かけます。密になって(笑)綺麗です。

ネジバナ、らせん状に巻き付いて懐かしいです!もう何年も見てないです。
子供の頃を思い出します。雑草でも可愛い花ですよね。

ちぃちゃんはお留守番でしたか。寂しくて怒ってるのですね(=^ᴥ^=);
うちも買い物に少し時間を掛けたら、帰宅後は怒ってます。
そそ、一緒にいる時間が多くなってるから、すっかり甘えん坊に^^
東部の方はよく降りますね。水害が出ないことを願っています。
toratyan
2020年07月08日 22:18
こんばんは
お母様もお元気で良かったですね。
ふえた鉢植えが お母様の元気の印、、、良いですね。
ちい子ちゃんは拗ねていましたか?
淋しかったのでしょうね。
日本自生の蘭のお花~~ネジバナ 可愛いですよね。
最近は見かけることも少なくなりました。
わが家にもお迎えしたのですが 消えてしまいました。
コロナに大雨 大変ですが注意しながら くらしましょう‼
toratyan
2020年07月08日 22:21
こんばんは
お母様もお元気で良かったですね。
ふえた鉢植えが お母様の元気の印、、、良いですね。
ちい子ちゃんは拗ねていましたか?
淋しかったのでしょうね。
日本自生の蘭のお花~~ネジバナ 可愛いですよね。
最近は見かけることも少なくなりました。
わが家にもお迎えしたのですが 消えてしまいました。
コロナに大雨 大変ですが注意しながら くらしましょう‼
YUN
2020年07月09日 02:01
ekoさん
こんばんは!
大雨の被害が大変なことになってます。
そちらは大丈夫でしょうか・・・気になります。
どうぞお気をつけて下さいね!
短期間だったのであっという間でしたが、久々に母の顔を見れて良かったです。またぼちぼち帰省できたらと思ってます。母もブルー、紫系の花が好きで、庭に多いですね。
花を見るのが楽しみのようです。
ネジバナを見たのは久々でしたが、可愛さ再発見!
ラン系とは驚きました。
ちぃこは甘えん坊すぎて(笑)困りますねぇ。
どうも私がいないと駄目なようで。でもすぐに機嫌は直りましたよ~。

YUN
2020年07月09日 02:17
かぼすさん
こんばんは!
ありがとうございます。早く皆が安心できる日常が戻ればいいですよね。実家でマスクはなかなか辛いし。
母は庭仕事したら肩凝った・・・とか、疲れが出ちゃった・・・とか言うのに、ついつい没頭するようです(笑)
好きなものはどうしてもそうなりますね。年齢を考えて気を付けているようですが。気が張って、楽しそうにしているのは良いことだな~と思います♪
ネジバナは身近な植物だったのですね。今ではなかなか出会うことがないような。思わぬところにあったのはラッキーです!
そちらの猫さんも寂しくて怒っちゃうタイプですか(笑)
不安になるのでしょうね。かといって出かけないわけにもいかず。帰ってからまた甘やかしてしまいます~。
昨夜の雨は凄かったですね。今週まだまだ降るとか。そう、いつも東部が気になります。災害が出ませんように!
YUN
2020年07月09日 02:27
toratyanさん
こんばんは。
大変な時なのにコメントありがとうございます!
ニュースで見ては大丈夫かしらと心配になってました。
ここまで大雨になるとは・・・まだ油断できませんね。
どうか十分お気をつけて下さい。何事もありませように!

母の事、ありがとうございます。危なっかしくて心配でしたが、このところ花友さんも出来、また鉢植えが増えつつありますよ。
ちぃこも拗ねるということを覚えちゃって・・・にゃーこが教えているのかも?
ネジバナは日本固有のものですか。海外にも似たようなものはあるけどピンクがないそうですね? 栽培は難しいのかな。芝があるところで増えやすいみたいですね。
本当に次々と大変ですが、何とか乗り越えていきましょうね。
2020年07月10日 22:08
アガパンサスが綺麗ですね
向こう側に見えるのはトクサですか?
母の実家にあったやつ、引っこ抜いて遊んでましたっけ…
紫陽花がたくさん咲くお庭はさぞ見事だったんでしょう
少し動いた方がお母様の身体には良いんでしょうけど、ハラハラしちゃいますよね…
ネジバナもアップで見るとまた別な可愛さがありますね
ちぃこちゃんはお怒りですか
そりゃ置いて行かれたら怒りますよね~
あんよの肉球をふにふにしたいです
よっぴぃ
2020年07月13日 09:36
お母さま、いろんなお花を大切し育てられているのですね。
電話きょりも実際の姿をご覧になると安心出来て良かったですね。

ネジバナ知りませんでした。
アップにすると可愛いお花なのですね。ラン科なんですね。
ちぃこちゃん、お怒りですか・・
(*´艸`*)ウフフ、可愛いね。ちゃんと意思表示してるのね(=^・^=)
YUN
2020年07月20日 01:14
摩利紫天@analog-yaさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
そう、トクサです!
たくさん生えてます~。引っこ抜いてましたか(笑)
結構背が高くなりますよね。
母が運動不足で足腰が弱るのも心配ですが、転ぶのも心配。知ってる方の骨折の話はよく聞きますのでねぇ。
まあ本人も気を付けるとは言ってますが。
ネジバナの可愛さ再発見でした♪
何だか猫の日常はルーティンが決まっていて、定位置にいるべき人が居ないと不安になるのかなぁ。とってもお怒りでした~。肉球、触って欲しいです(笑)
YUN
2020年07月20日 01:23
よっぴぃさん
コメントありがとうございます。
もう花はこれ以上増やさないと言いいながら・・・やっぱり増えてます(笑)  自分で買いには行けないので、カタログで取り寄せるようで、あまり手がかからないものに限定しているみたい。
やはり電話より、顔を実際見るのがいいですね。
友人ともそろそろ会いたいのですが、さていつになるかなぁ。
ネジバナはこの時期咲いてますよ。意外と身近なところにあるかもしれません。ぜひアップでご覧ください!
ラン科と知ってビックリ、ビックリ~。
ちぃこもこんなに文句を言うようになったとは(笑)
いつの間にかすっかり大人。また次の帰省の後、どんな反応になるかが気になります~。
2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集