今頃先月のお散歩日記を

IMG_2541 (2).JPG

ちょっと遡りますが、先月撮ったタチアオイです。
毎年この時期、川沿いに並ぶ花が
散歩している人々の目を楽しませているのですよ。
今年は特にホッと和んだことでしょう。



IMG_2567 (2).JPG
この時はまだ咲き始め。
その後、もっと見応えがあったでしょうね。
今年は例年より少し背丈が低いようでした。



自粛中、随分前に録画していた番組の整理などしていて、
未見だったターシャ・テューダーの番組2本を観ることに。

花好き、ガーデニング好きの方、ご存知の方が多いかな。

IMG_2527 (2).JPG
アメリカの絵本作家で19世紀風の暮らしを好み、
古い家と広大な庭でスローライフを楽しんだ人です。
日本でも番組や本が人気となりましたが、2008年に亡くなってます。
その後はお孫さんたち一家が家と庭を管理されてるんですね。
番組ではターシャさんの思いを受け継いだ、
ご家族の暮らしぶりが紹介されてました。
小さなひ孫さんたちが可愛い♪


IMG_2957 (2).JPG
でも、広い庭のお手入れは大変でしょうね~。


ターシャはルピナスとかジギタリス(キツネノテブクロ)など
背丈のある植物も好んだそうで、タチアオイもありました。


IMG_2549 (3).JPG
大きな花なので、摘んでお人形のスカートに見立てる茶目っ気も(笑)
そういえば彼女は人形作家でもありましたからね。


IMG_2956 (2).JPG
動物をたくさん飼っていて、絵本のモデルになってもらったり。
ひ孫さんたちも動物好きに育ってましたよ。

四季折々の美しさを見せるターシャの遺した宝物・・・
これからも保存してもらいたいものです。




IMG_2380 (3).JPG
先月は猫の額ほどの我が家のベランダに、今年もニゲラが咲きました。
(どうやらターシャはニゲラも好きだったようです。
広い庭を彩るのにピッタリだったのかも)


IMG_2637 (3).JPG

そして室内では長年葉っぱだけの観葉植物となりつつあった
スパティフィラムが咲きました。
突然覚醒したように(!)昨年から花を付けだしたのです。
今年も一本だけでしたが、それでも嬉しい~。
ちぃこが葉っぱを齧るので、この部屋は出入り禁止にしてます(笑)





IMG_2423 (2).JPG
お散歩中にビックリしたのはこの植物。
ちぃこの尻尾みたいなのがたくさん・・・。


IMG_2417 (2).JPG
よく見ると紫色とオレンジの取り合わせ。
すごく気になって、いろいろ検索かけたら「イタチハギ」。
これで間違いないかと。


IMG_2386 (3).JPG
確かにイタチっぽいかも。



そうそう、ドクダミの変わり種を見かけました。

IMG_2507 (3).JPG
葉っぱが斑入り。


IMG_2511 (2).JPG
しかも赤くなっている葉っぱも!
初めて見たので驚いてしまいましたが、
観賞用としてこういう種類があるようですね。


だいぶ日常が戻り、気忙しくなるにつれ、お散歩時間も減ってますが
発見するのは面白い!
ずっと好奇心のアンテナは張っておきたいですね。

IMG_2551 (2).JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2020年06月26日 18:35
こんにちは!
タチアオイがこんなにも咲いていると見事ですね。咲き始めが美しくて好きです。
ターシャ・テューダーさんのお庭は憧れですね。広大な花が溢れるお庭はなかなか作れるものではありません。見事なものです。亡くなって遺産相続でもめているようなことを聞きましたが、もう解決したのでしょうね。
岐阜県可児市の花フェスタ記念公園の中にターシャの庭のミニ版がつくられています。バラを見に行くついでに毎年行っていましたが、今年はコロナで見られませんでした。
長年葉だけだったスパティフィラムに花が咲いて良かったですね。
イタチハギが咲いていましたか。あまり見かけたことはありません。
ドクダミも園芸品種が出てきて斑入り葉などは観葉植物として良いですね。
最後のユリ(テッポウユリ?)見事です。きっといい香りがしていたことでしょう。
2020年06月27日 19:59
タチアオイが映えますねえ
ターシャ・テューダーはかなり昔にTVの番組で観たことがあるような気がします
悠々自適って感じのお婆ちゃんでしたよね
今だと猫のしっぽカエルの手って感じかな
イタチハギってよく見ると色合いは綺麗なのに、侵略的外来種なんですね…
昨日、道端で赤っぽくなってるドクダミの葉を見たんですが、そういう種類があるとは知りませんでした
ニゲラもこの時期涼しげでいいですね
昨日今日は湿度が高くてやってらんねーって感じです…
YUN
2020年07月02日 01:08
ekoさん
こんばんは!
タチアオイロードもなかなか良いものです。
毎年楽しみにしている場所ですよ。
やはりecoさん、ターシャさんについてお詳しいですね。
やはりあのお庭は皆憧れるでしょう~。
ターシャさん、自然について知り尽くしてらっしゃいましたね。遺産相続のことは私は最近知ってビックリ。ネットではもう解決済みのように書かれてありました。いろいろあるのですねぇ。可児市の公園に小さなターシャの庭があるなんて素敵です。来年は是非ご覧になれますように。
ドクダミって普通に辺りで繁殖している植物のように思っていたので、観葉植物とは驚きました。
最後のユリ、タチアオイと同じ場所に一か所、密に咲いていて目をひきました。テッポウユリでしょうかね。
美しかったです!
YUN
2020年07月02日 01:19
摩利紫天@analog-yaさん
こんばんは!
この季節、タチアオイも青空が出ると一層輝きます☆
ターシャ・テューダーをご存知でしたか♪
もう亡くなって12年も経ってるので、しばらく番組もなかったのですが、このところお孫さん一家の特番が。
またブームが来るかも。猫のしっぽカエルの手もたまに見てました! ベニシアさんは日本に住んでらっしゃいましたね。
イタチハギも外来種になりますか~。結構多いですね。
色合いはハロウィンカラーみたいなんですが。
ドクダミの観賞用もどんどん繁殖したりして。
蒸し暑いと体も重く・・・ついつい涼しげな色とか求めてしまいます~。今、アガパンサスが綺麗ですよ♪
2021年04月
            1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30   

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集