星に願いを

今年の七夕。

ここ数年、雨の日と重なり、星が見えることはなかったのだけど、
梅雨の合間にチラリと星空が見えて嬉しかったです。


七夕と言うと、先代猫にゃーこの誕生日(勝手に7月7日と決めました)

IMG_5139.jpg


と言うことで、今年も盛大に?誕生祭。

5年前に天国へお引越ししたので、生きていたら25歳だ~!
祭壇周りを綺麗にして、好物のささみやスイカをお供え。


毎年私たち人間もスイカを食べながら、
にゃーこの思い出を振り返る日になってます。



P1017883.jpgP1019373.jpgP1017890.jpg



スイカ好きとは変わった猫でしたが、
他にもミカンや干し芋、餡子系など大好きで。

かなりの食いしん坊でした。


IMG_3008.JPG

酸っぱい系の柑橘類さえ・・・

IMG_3010.JPG

全く動じず、ムシャムシャ。

皮をむいてる段階で匂いに気付いて
別の部屋からやってくるほど好きでしたね~。
まあとにかく人間が食べているものに興味津々。
若い時は朝早くからご飯の催促で起こされ(笑)
キャットフードの食べっぷりが凄かったです。



それに比べると二代目ちぃこは小食。
あまり食に執着がないというか・・・
子猫時代から食べるより遊びの方が優先というか。

IMG_8022.jpg

人間の食べるもの、興味なし。
スイカやミカンなんて、もちろんスルー。

ご飯はドライフードのみ!
缶詰を与えても食べるのは少しだけ。
もう少しウェットフードも食べられるようにしておいた方が、
年を取った時に良いのでは?と思うのですが・・・
唯一好きな液状おやつの「ちゅーる」を
ウェットフードにトッピングしてみたのに、食べませんでしたねぇ。
何故なんだろう。何かこだわりがあるのかしら。

そういえば、かなりの几帳面。
ドライフードの食べ方が変わってるのです。


IMG_5289.jpg

まっすぐ!(笑)

お皿に盛ったフードを一気に食べるということはしなくて、
左端から少しずつ・・・。
毎回こんな感じです。

うーん、ちぃこも変わってるぞ。

IMG_8513.jpg

盆踊りの練習中かな~
にゃーこと良い勝負のユニークちぃこを、ずっと見守ってください
・・・と星に願いを☆




ブログのリニューアルでアタフタしましたが
日記のアップの仕方も変わり、使っているうちにだんだん分かってきました。
以前よりも画像の挿入など、簡単になってますね。

デザインは前のものだとどうしても文章の幅が広がらないので
ちょっと新しいのを使ってみてます。
一歩一歩・・・ですね。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2019年07月14日 18:16
こんにちは!
今年の七夕は珍しく晴れてこちらでも星空が見えました。
ネコちゃんも個性があるんですね。スイカやミカンが好きな猫ちゃんはあまり聞きません。
ちぃこちゃんの食べ方、こんなに几帳面に食べるねこちゃんもいるんですね。
盆踊りの練習中(笑)可愛いですね。
2019年07月15日 19:34
スイカと柑橘類好きとは(゚∇゚ ;)エッ!?
ミント系は好きな子と嫌いな子に分かれるようですが、今まで嫌な顔をされたことしかありません
ちぃこちゃんはまた…なにがあなたをそうさせたのか
この、カリカリが崩れてこないラインギリギリで攻めてるのがすごいですよ~
YUN
2019年07月17日 00:00
ekoさん
こんばんは~。

七夕は星が見えたところが多かったのでしょうか。
この時期、梅雨真っ最中ということでなかなか見れないのは寂しいですもの。毎年晴れてくれるといいですよね~。

フルーツ好きな猫ってあまりいませんよね(^^;
バナナとかはニオイが苦手だったのか食べませんでしたが、他はいろいろ。
そしてちぃこはドライフード一筋ながらも食べ方が(笑)
子猫の時からずっとこれです。
そしてお腹が空いてもご飯の催促をしたことがありません。
お皿の前で控えめに待ってたりはします(^-^;
YUN
2019年07月17日 00:09
摩利紫天@analog-ya さん

普通、猫って柑橘系が苦手ですよね。
猫が近寄らないように柑橘系のニオイのするものを置く場合もあったりするくらいで。にゃーこは逆に寄ってきてました(笑)
果敢にスダチやレモンにまで酸っぱい顔しながら挑戦してましたよ(^_^;
ミント系も好き派と苦手派に分かれるのですね。

ちぃこはどうしてこんな食べ方になったのか・・・。
食べることより遊び優先!の子なので、将棋崩し感覚で楽しんでるのか?
そうそう、お皿の外に何粒かこぼれたたりすると、ささっとすぐに拾って食べるので、常に綺麗。
何と言うか、ちぃこなりの美学があるのかもです。
2019年07月19日 21:04
こんばんは。
あの柑橘系に行くとは!確かに珍しいですね。
うちの子は柑橘系には眉間にしわを寄せる子ばかりです。
ちいこちゃんのきれいに半分って、いいですね~!
誰かと分け合えるタイプ?
お顔の模様もまっすぐ半分こですもんね。^^
YUN
2019年07月25日 01:30
TAMOさん
こんばんは!
柑橘系と言えば猫が苦手・・・って定番ですよね。
TAMOさんのところも猫さんらしい反応です。
なのになのに・・・ミカンのニオイで寄ってきて、皮をむくのをウズウズと待っている猫。変わってますよね~。
そう、ちぃこの模様もハーフ&ハーフでした!
肉球の模様も半分黒い(笑) そこに食べ方の秘密があったのか~!
2021年05月
                  1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31               

過去ログ

テーマ別記事

最近のコメント

QRコード

最近の記事

マイリンク集